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その4.≪純邦楽は、グローバルたり得るのか≫
今「みんなの談話室」で、舞踊音楽の事が話題になっています。僕も
日頃思っている事を、書き込みしようと思ったんですが、長くなりそ
うなのでこちらに書く事にしました。読まれた方は、「談話室」のほ
うに感想をお願いします。 。
当り前の事ですが、僕は古典舞踊が好きだからこそ、この世界に入っ
た訳で、僕の門弟達も、大半は古典舞踊がやりたい人達です。なかに
は、ボケ防止とリハビリの為にやってる人や、民踊などに飽き足らな
くて入って来た人もいますから、そう言う人達は必ずしも古典でなく
てもいい訳ですが、歌謡舞踊を上手く踊る為にも、古典の基礎が必要
な事は解ってくれています。 。
さて、古典と言えば当然、長唄・常磐津・清元などで踊る訳ですが、
悲しいかな、これらの区別がつかない人が結構いるのです。キャリア
も長く、踊りも上手に踊れる人でも、聞き分けられない人がいます。
聞き分けられる人でも、「どこが違うの?それぞれの特徴は?」と尋
ねると、なかなかハッキリとは答えられません。それでもまだ、歌詞
が聞き取れる人はイイんですが、外国人に教えるように、一々説明し
なければ理解できない人や、「ここに三味線が、トテチンと入ってる
でしょう?」とか「ここに鼓が、ポンと入ってるでしょう?」と言っ
ても、聞き取れない人もいます。 。
どうしてこんな事になってしまったのか・・・、理由は色々と考えら
れるでしょう。教育制度の問題もあるでしょうし、生活様式の急激な
欧米化などが、おもな原因である事は大体理解出来ますが、つまりは
日常生活から、純邦楽があまりにもかけ離れてしまったからだと思う
のです。他のページで、「若い人達には、長唄や清元がお経のように
しか聞こえない・・・」と書きましたが、これは決して誇張ではあり
ません。「お経」がアンマリなら、「アジアの国々の民族音楽」と同
じようにしか聞こえないとでも、言っておきましょう。メロディも聴
き慣れないし、歌詞もとても日本語とは思えないらしいです。疑うな
ら街に出て、実際にアンケートを取ってみたらいいのです。 。
最近、長唄や鳴物の中堅・若手の方達が、相次いで新グループを結成
して、長唄の普及の為に頑張っておられるようですが、僕は決して楽
観的には考えていません。「偽古典」的な手法で、いくら新作を創っ
てみても、初めて聴く人達にとっては300年前に出来た曲と同じに
しか聞こえないのですから・・・。大変悲観的なことを言って申し訳
ないのですが、僕は純邦楽どころか、演歌さえなくなった時の事を考
えて、日本舞踊を何とか残していくための新しい音楽探しを、すでに
始めています。 。
何だか、随分ヒドイことを書いてしまいましたが、ホントは僕は純邦
楽が大好きなのです。大好きだからこそ、心配でたまらないのです。
現在僕が進めている創作舞踊運動には、日本の楽器を中心にした曲を
たくさん使用していますが、それらは、琴・尺八・琵琶・太鼓などで
あって、残念ながら三味線はまだ使っていません。先に述べた楽器は
オーケストラやシンセサイザーと一緒に演奏しても、まったく違和感
が無いのですが、少なくとも僕の耳には、三味線の音は次元の違う世
界の音に聴こえるのです。 。
三味線が他の楽器と決定的に違う所は、もともと南方の土俗的な素朴
な楽器だったものが、江戸300年の泰平文化という、特殊な環境の
中でのみ発達してきた為に、その音色に時代を超えた普遍性が感じに
くい事と、唄や浄瑠璃を抜きにしては考えられないという2点です。
そうです!三味線は残ったとしても、唄や浄瑠璃はどうなるんでしょ
う?あの伊十郎さんや志寿太夫さんの至芸が、50年後にも手軽に聴
けるのでしょうか?あの素晴らしさが解る人が、50年後に何人いる
でしょうか?アア、それ以前に、日本舞踊そのものが、50年後には
どうなってるんでしょうか・・・。どっちにしても、多分僕はもう生
きてはいませんけど・・・。 。
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